--年--月--日 --:--


しつけ教室

2009年03月24日 21:15

日曜日、初めてしつけ教室にいってきました。

ココの上野先生の教室に行ってきました。








始まる前のツナ。興奮していろんなワンコに飛びついていこうとするので
必至に制止してます。




今日はワンコにどうこう・・・というより、飼い主の意識改革が主でした。



約2時間、先生のお話を聞きほんっとーーーーに勉強になりました。
今までの私達のしつけがいかにダメだったか分かりましたorz





備忘録の意味も込めて書き留めたいと思います。

星そもそも何故しつけが必要なのか。
  ⇒考えたこともありませんでした。犬を迎えたらしつけるのが当然だからとしか
    思ってませんでした。目的が分かってないのに達成できるわけが無い。。。
    わが子が道路に飛び出したとき、他のワンコに飛びかかっていった時、
    制止させることができるかと問われました・・・・・絶対ムリ汗とか
    「ワンコの命を守るため」だと気づかされました。
    母犬と同じ教育方針でしつける事!だそうです。


星叱り方
  ⇒①無視する
    ②唸る
    ③威嚇する
    犬社会の叱り方、母犬と同じ叱り方をしないとワンコには伝わらないということ。
    天罰、「NO」と声かけ、叩くetc そんな人間ルールはワンコには分からない。
    ツナは私が服を着せようとすると唸ります。これからは思いっきり低い声で
    逆に唸り返してやろうと思います!


星お座り、待て、おいでetcの決定権は誰にあるのか
  ⇒コマンドを出して、やるかやらないか決めるのがワンコになっていては
    いけない。1回言ってやらなかったから「もう。ダメな子ね。」で
    終わってはいけない。1回言ってやらないという選択肢はない。
    やらないなら押さえつけでもやらせる。
    うちは特に「おいで」ができません。
    今までは言ってもやらないので諦めてました。
    これからはカラーを持って、無理やりにでも来させるようにしないと。。。


星犬にとっての幸せとは
  ⇒ワンコは集団生活する生き物。自分の群れで生活していることが
    一番の幸せだそうです。
    うちは共働き・・・ツナは平日留守番ばかりで本当に申し訳ないと感じました。
    先生に個別に相談した時に指摘されたのがこの点でした。
    「ツナ君は飼い主さんへの関心が薄い。絆が築けていない。」と先生に
    言われました。ショック・・・kao06
    でも確かに先生の言う通り。
    外に出かけても、私達の方をチラ見して確認することはまず無いし、
    ペットショップのお姉さんが話しかけてくると大興奮。パパママがそこから
    立ち去っても気づかないのです。
    3人で遊ぶ時間をもっと増やすようにと言われました。
    うちは休みになるとドッグランに行くことが多いです。せっかくの休みで家族
    みんなで過ごせる時間を他のワンコに取られていいのか?と言われました。
    犬は自分の群れで過ごす事が幸せだと。犬社会で他の集団とわざわざ
    交流しようとすることはありえないのだと。
    遊びたい欲求やストレスを他のワンコとの遊びで解消してることで
    飼い主との生活では満たされない状態を作り上げてしまっていたようです。。。




と、長々と書いてしまいましたが色んな先生がいて、色んなしつけ方針の方が
いらっしゃると思いますので。
これはあくまでもpenが個人的に大切だと感じた点ってことでkao02






IMG_4035.jpg

しつけ教室の後は近所のドッグカフェでランチして帰りましたは-と








IMG_4053.jpg

ツナちゃん、今までごめんね。これからパパママもっと頑張るから、一緒に楽しく過ごそうねは-と





ちなみに、帰ってからしつけ教室のイロイロを実践してみたら、おもちゃの「持って来て!」の後の「ちょーだい!」ができるようになりましたbikkuri01
おやつ無しでbikkuri01今まで絶対離さなかったのにbikkuri01
めっちゃうれし~うふこれからも頑張るぞーぅキラキラ










ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 
スポンサーサイト


コメント

  1. フンギ | URL | ivKcbHJw

    フンギです

    こんばんは❤
    考えさせられましたー。
    ぼくが前行っていた病院の先生も、ドッグランに行く必要もほかのわんこと遊ばせる必要も、無いと言っていました。。
    でもドッグランは楽しくて表情がきらきらしてるんですよね。。
    ぼくもようちえんがあと数回残っていて、行かなきゃ・・と思っているのですが、いろいろ事情が重なり。。(汗)

    あ、余談ですが、土曜日うちのおにいちゃんとおねえちゃん、ぼくがいないのに結局いつものドッグカフェでお茶したらしいです。ぷぷぷ。
    長文になっちゃってすみません。

  2. たいぞーママ | URL | UaldkJJ.

    そっかぁ・・

    色々と勉強になりますね。
    うちもツナくんと同じしつけ教室行ってみようかな。
    うちも多分絆が薄いと思います。人に会うと、とにかく嬉しくてそっちに行き、私が離れても気づかないです。ばいば~いって感じで。。。
    何だかpenさんが書いてくれた内容で、考える事が多かった、
    なかなか難しいですよね。
    でも、ツナくんパパ・ママなら大丈夫。
    ツナくんだって、本当はパパ・ママがいなかったら絶対寂しいもん。
    今度4人+2BUHIでお花見でもしましょうね。

  3. うちも週末は平日寂しい思いをさせているSONOをできるだけ外に連れ出してあげようとしますが、それは私達の自己満足だけの為で実はSONO自身は週末くらいは家族3人揃って家でゆっくり過ごしたいのでは、と思うこともありました。
    飼い主に関心がない、ショックですね、うちも一緒かも。。
    でもまだまだこれから修正は可能、まだ若いんだから!

  4. dekoala | URL | bEHVK4AU

    んー。考えちゃいますねぇ。

    たしかに先生は犬の生態について詳しい専門家の方ですから、先生のおっしゃる事はもっともだとは思いつつも、ブログを見ていて、penさんご夫婦がツナちゃんに注いできている愛情をとても感じるので、絆が築けていない、なんて言い切られてしまうのはどうかと・・・

    どうしても言うことを聞かなくて困っている、とかなら別ですが、ルールを守って、愛情を注いでいれば、各家庭、各わんころちゃんたちそれぞれのやり方があってもいいじゃないかなって私は思います。飼い主さんにとっても、ワンコロちゃんにとっても毎日一緒にいることでお互いに学んで行くことですもんね♪

    うちの3匹は完璧からはほど遠く、よく叱っています。自分や人を傷つけてしまうことだけは絶対的にさせませんし、我が家で一緒に生活する上でのルールは決めてありますがあとは自由~です♪お気楽かもしれませんが、それでもいいかな、って思いますv-14

  5. pen | URL | -

    フンギくん

    そーなんだ!フンギくんの病院の先生も同じこと言ってらいたんですねー。
    確かにランにいくととっても嬉しそうな顔するので連れてってあげたくなっちゃいますよね。でもきっとそのキラキラした顔を、私たちで引き出せるようにならないといけないのだなーと思いました。。。

  6. pen | URL | -

    たいぞーママさん

    ホントそうです!ばいば~いって感じ;;
    しつけ教室いってから、「おいで」がだいぶ出来るようになってきましたよー♪
    場所も近いのでもし良ければ行ってみてください!

    お花見いいですね?
    ○巳の森公園には桜ありますかー?

  7. pen | URL | -

    SONOママさん

    そうですよね!まだまだパピコなのでこれから頑張って絆を強くしたいと思います^^

    うちも毎週末のように連れ出してるけど、本当はゆっくりしたいのかも・・・遠出よりも、近くの公園とかでゆっくりじっくり遊んであげるようにしようと思います^^

  8. pen | URL | -

    dekoalaさん

    ありがとうございます;;
    でもやっぱり絆が薄いのは先生の言ってた通りだと感じました。確かに愛情は注いでるつもりなんですが、、、自分たちの都合のいい時だけ注いでた気がします。せっかく仕事から帰ってきても、パソコンで遊んでばっかりとか・・・。
    dekoalaさんのおっしゃる通り、それぞれの家庭のやり方がありますもんね^^♪うちも先生に言われたことすべては無理だと思うので少しずつ、ツナとの関係を築けていけたらなーと思います^^
    ちなみに実家でワンコ飼ってたときは超自由奔放で何もしつけてませんでしたよー^^;そういう方針だったので^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaokaocafe.blog21.fc2.com/tb.php/51-0a75319b
この記事へのトラックバック


最近の記事


