--年--月--日 --:--


お友達

2009年03月28日 22:47

今日は、ご近所にお花見に行きました~。




そこで、「フレブルたいぞーの一歩っぽ(⇒URLコチラ)」の
たいぞーくん、ママさんにお会いしました~うふ








たいぞーくんに会えて大興奮のツナ。







IMG_4104.jpg

それにしても・・・・







IMG_4105.jpg

たいぞーくん・・・・







IMG_4106.jpg

めちゃかわいぃ~は-と





たいぞーくんは、6か月の男の子です。ちょっと小さめだけれど、とっても元気ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
うちのパパに飛びついてはしゃいでくれました。





でもワンコはちょっと怖いみたいで・・・





IMG_4103.jpg

めっちゃ嫌そう笑


パイドのアムロくんも加わって、3BUIHIでとっても楽しいひと時でした~kao02


しかもこの3BUHI、偶然にもみんな同じペットショップ出身でしたー。
ほんと嬉しいビックリでしたbikkuri01




みんなご近所さんだったので、また今度ゆっくり遊びたいですハート




ブログを始めて3か月。
ブログで知り合った方と実際にお会いして、遊べて・・・・始めてよかったは-と




お花見編はまた次回~桜









ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

ラブラブ2

2009年03月27日 00:26



「はぁ~い、みなちゃんこんばんわでちは-と今日もツナとパパはラブラブでちよー。」






IMG_3886.jpg

「あぁ~ぬくぬくでちー。ちあわちぇ~んは-と






IMG_3932.jpg

「はぁ~ん、こんなにあったかいと・・・・」






IMG_3933.jpg

「おやちゅみなちゃいでちは-と






ちなみに、ツナちゃん今日で11カ月ですうふ
体重測定したら13キロもありました・・・デカっ汗とか









ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

しつけ教室

2009年03月24日 21:15

日曜日、初めてしつけ教室にいってきました。

ココの上野先生の教室に行ってきました。








始まる前のツナ。興奮していろんなワンコに飛びついていこうとするので
必至に制止してます。




今日はワンコにどうこう・・・というより、飼い主の意識改革が主でした。



約2時間、先生のお話を聞きほんっとーーーーに勉強になりました。
今までの私達のしつけがいかにダメだったか分かりましたorz





備忘録の意味も込めて書き留めたいと思います。

星そもそも何故しつけが必要なのか。
  ⇒考えたこともありませんでした。犬を迎えたらしつけるのが当然だからとしか
    思ってませんでした。目的が分かってないのに達成できるわけが無い。。。
    わが子が道路に飛び出したとき、他のワンコに飛びかかっていった時、
    制止させることができるかと問われました・・・・・絶対ムリ汗とか
    「ワンコの命を守るため」だと気づかされました。
    母犬と同じ教育方針でしつける事!だそうです。


星叱り方
  ⇒①無視する
    ②唸る
    ③威嚇する
    犬社会の叱り方、母犬と同じ叱り方をしないとワンコには伝わらないということ。
    天罰、「NO」と声かけ、叩くetc そんな人間ルールはワンコには分からない。
    ツナは私が服を着せようとすると唸ります。これからは思いっきり低い声で
    逆に唸り返してやろうと思います!


星お座り、待て、おいでetcの決定権は誰にあるのか
  ⇒コマンドを出して、やるかやらないか決めるのがワンコになっていては
    いけない。1回言ってやらなかったから「もう。ダメな子ね。」で
    終わってはいけない。1回言ってやらないという選択肢はない。
    やらないなら押さえつけでもやらせる。
    うちは特に「おいで」ができません。
    今までは言ってもやらないので諦めてました。
    これからはカラーを持って、無理やりにでも来させるようにしないと。。。


星犬にとっての幸せとは
  ⇒ワンコは集団生活する生き物。自分の群れで生活していることが
    一番の幸せだそうです。
    うちは共働き・・・ツナは平日留守番ばかりで本当に申し訳ないと感じました。
    先生に個別に相談した時に指摘されたのがこの点でした。
    「ツナ君は飼い主さんへの関心が薄い。絆が築けていない。」と先生に
    言われました。ショック・・・kao06
    でも確かに先生の言う通り。
    外に出かけても、私達の方をチラ見して確認することはまず無いし、
    ペットショップのお姉さんが話しかけてくると大興奮。パパママがそこから
    立ち去っても気づかないのです。
    3人で遊ぶ時間をもっと増やすようにと言われました。
    うちは休みになるとドッグランに行くことが多いです。せっかくの休みで家族
    みんなで過ごせる時間を他のワンコに取られていいのか?と言われました。
    犬は自分の群れで過ごす事が幸せだと。犬社会で他の集団とわざわざ
    交流しようとすることはありえないのだと。
    遊びたい欲求やストレスを他のワンコとの遊びで解消してることで
    飼い主との生活では満たされない状態を作り上げてしまっていたようです。。。




と、長々と書いてしまいましたが色んな先生がいて、色んなしつけ方針の方が
いらっしゃると思いますので。
これはあくまでもpenが個人的に大切だと感じた点ってことでkao02






IMG_4035.jpg

しつけ教室の後は近所のドッグカフェでランチして帰りましたは-と








IMG_4053.jpg

ツナちゃん、今までごめんね。これからパパママもっと頑張るから、一緒に楽しく過ごそうねは-と





ちなみに、帰ってからしつけ教室のイロイロを実践してみたら、おもちゃの「持って来て!」の後の「ちょーだい!」ができるようになりましたbikkuri01
おやつ無しでbikkuri01今まで絶対離さなかったのにbikkuri01
めっちゃうれし~うふこれからも頑張るぞーぅキラキラ










ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

目の病気 その後

2009年03月22日 23:15

土曜は吉祥寺デート(→過去記事コチラ)の前に、
ツナの目の手術をしていただいた(→過去記事コチラ)東中野の病院に行ってきました。




術後の経過はとっても良く、安心して生活していたのですが最近また目に異変が・・・。
黒目の中に白い斑点のようなものが出て来たのです。







IMG_3949.jpg

病院で順番待ち中のツナ。相変わらず病院・先生大好きハート
他のワンコが呼ばれても、診察室に駆け込もうとします((´д`υ))汗とか




そしていよいよ診察。結果は・・・・

角膜ジストロフィー」でした。





※ 患部の写真あり。ちょっとグロイので苦手な方はご注意ください。




















IMG_4029.jpg

この矢印の白い部分です。
※右上の白い丸い部分はカメラのフラッシュです。
※左側の白目が茶色いところは手術痕です。


脂肪分が白濁して付着しているだけで、幸い視界を遮る位置には無いし、痛みもないものなので大丈夫だと言われました。
白い部分が広がることも無いと言われたので一安心。治療の必要も無いそうです。

ほんっとーーーに良かったですkao06
手術の影響でどうにかなっちゃったのかと思ってたのですが、これは遺伝性の病気みたいです。

先天性の類皮腫(前回の手術)に、遺伝性の角膜ジストロフィー。


目の病気続きのツナ。
どうかこの先は、ずーっと健康な目でいられますようにbikkuri01













一安心したらお腹が空いたので笑
ワンコOKの居酒屋にてランチしてきましたー。






IMG_3965.jpg

パパ・・・そんなに飲むと、ますますお腹がでますよーぅ( *´ノд`)







IMG_3966.jpg























「昼間っから飲んで・・・。人間は気楽でいいでちね~ヴぁーニクキュウ










ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

開花

2009年03月21日 23:17

























「今日は、パパママと3人で吉祥寺にきたでちよーclover










IMG_3976.jpg

「井の頭公園ってとこでいーーっぱいお散歩したでち音符
 あ、ちなみにこの小川を渡って遊んだりはしてまちぇんよ。 
 だってツナもう大人でち。そんま子供の遊びはしないでち。 
 べ・・・べつに怖かったからじゃないでちっ汗とか








IMG_3984.jpg

「途中、かわいいお友達ともご挨拶したでち。毛がクリンクリンでかわいかったでちよーハート








IMG_3998.jpg

「この子はとーってもカッコ良かったでち!興奮してワンワン言っちゃいまちたbikkuri01







IMG_3973.jpg

「そちて、これ!!桜ってやつがちょーーーっとだけ咲いてたでち桜
 キレイでちーは-と来週はお花見だーってパパママが喜んでたでち。
 お花見って・・・・・おいちいでちかエエェッ!?!?










ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

ある日

2009年03月17日 23:38

いつもどおり会社から帰ってくると。。。





IMG_3820.jpg

「あ、ママおかえりなちゃ~い音符





・・・いや、あんたお帰りって・・・それ・・・・






IMG_3825.jpg























なんでトイレの上にベッド乗ってんのさ怒
ケージの中ぐちゃぐちゃやんっっ怒







IMG_3834.jpg

「なにグチグチ言ってるでちかー。早くだちてよーーーーbikkuri01





はぁ(l|l =д=)… ま、しょうがないか。
またいつも通り、ベッド相手にへこへこしてたんでしょ汗とか
はい、どーぞ。






IMG_3879.jpg

「んもぅ。さっさと出してくだちゃいよ怒





はいはい。ごめんなさいね。
長い時間お留守番してくれてるんだから仕方ないねkao06









ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

2人ぼっち

2009年03月15日 17:06


IMG_1651.jpg

みなしゃん聞いてくだちゃい。今日はとっても悲しいんでちゅ。
だってね、せっかくの日曜なのに大好きなパパが ”休日出勤” ってやつでいないんでちゅ。



つまんないでちゅ。で、しょうがないからママと2人ぼっちでお散歩に行ったでちゅ。







IMG_1636.jpg

まー、いいお天気だったし。それなりに楽しかったでちゅよ。






IMG_1646.jpg























こーんないいお顔が撮れたってママは喜んでるけど。。。こんなのまやかしでちゅ。
目の前にジャーキーをチラつかされただけでち。





やっぱりパパがいないとつまんないでち。






IMG_1654.jpg

ふて寝ちまちゅ。おやしゅみなちゃいでちzzz








ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

ラブラブ

2009年03月13日 00:54

























「いいでしょ~?ツナとパパはラブラブなんでちよは-と






なんでしょう。この勝ち誇った顔。。。






IMG_3721.jpg

「へっへ~ん音符




完全にふんぞり返ってますね。。。






IMG_3738.jpg

「ママは仲間にいれてあ~げない笑顔





。。。。結構ですあんぐり怒









ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

人間座り

2009年03月10日 23:18

IMG_3711.jpg























ツナ、人間みたいに座ってる笑


皆様のブログを見ていて、憧れていたこの座り方。
ツナも最近やっとしてくれるようになってきましたー。

もうちょっと、おじいちゃんっぽく背中丸めて座ってくれないかなkao02







ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

飛ぶっ

2009年03月08日 20:53

IMG_3783.jpg

空飛ぶっ☆ツナ  って感じの写真がとれましたkao02





昨日はいいお天気だった&ドッグラン無料券笑があったので
近所のランにいってきましたー。






IMG_3785.jpg

真剣な顔です笑







IMG_3753.jpg

めずらしく、ちっちゃなお友達から遊びのお誘いがあったり音符







IMG_3814.jpg

パグちゃんと熱いKissをかわしたりは-と







IMG_3769.jpg

かわいいフレブルちゃんを発見して・・・・







IMG_3774.jpg

遊びに誘ったり音符
・・・おとなしいBUHIちゃんで、ツナとは遊んでくれませんでしたがえーん




いろーーーんなワンちゃんがいて楽しかったねーkao01







IMG_3799.jpg

「うんっは-と

いいお顔だことkao02









ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

昼休み

2009年03月05日 22:03

ツナ家は共働きです。
なのでツナは平日、ケージでお留守番。



でも、私の職場は家から徒歩圏内なのですkao02
なので、今日みたく天気のいい日はお昼休みにおうちに帰って、
ツナとお散歩しますclover








IMG_1609.jpg

なかなか明るい時間にお散歩が出来ないので、
たまのお昼散歩がツナは大好きです太陽




明るいところで見ると、けっこう差毛がでてきてます。
でもタイガーブリンドルへの道は遠そう汗とか









IMG_1621.jpg




IMG_1622.jpg




IMG_1623.jpg

なんか見つけたみたい笑
急に遠くを見つめて静止することが多いんだけど、何考えてるんだろーエエェッ!?!?






しかし、一人で散歩しながら写真撮るってとっても難しいkao06


IMG_1626.jpg

横姿ばっかりでお顔が撮れませんでしたー。。。。修行あるのみorz








IMG_1607.jpg

おうちの周りに沈丁花が咲いていましたーうふ
とってもいい香りは-と

春のにおいって何だかウキウキしてきます。
早くあったかくならないかなー。
そしたらツナとピクニックに行こうっとサンドイッチ音符









ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 

ツナの理由

2009年03月02日 21:22

フレブルたいぞーの一歩っぽ(→ブログこちら)のたいぞーママさんからバトンをいただきましたーニクキュウ

さっそくやってみたいと思いま~す(∩'∀`∩)キラキラ(オレンジ)


バトンのルールは・・・

①バトンを回してくれた人の質問に答える!
②次に回す人への質問を考える!
③次に回す人を3人指名する!

です!


でわ、まず
①バトンを回してくれた人の質問に答える!
⇒たいぞーママさんからの質問は
   コリラックマ愛犬の名前を今の名前にした理由(きっかけ)は?コリラックマ

  ”ツナ”にした理由・・・それはなんと・・・・・ノリです笑
  なんとなーく浮かんだのがツナだったのです。でも浮かんでみてから考えたら、
  ・呼びやすい
  ・他のワンコとかぶらない
  ・覚えやすい
  ってことであっさり決定Σd(d・д・´*)ヵナリィィ~星

  でもノリじゃあ可愛そうだし・・・ってことで、ブログの紹介にも載せてるのですが
  「横綱のように強くたくましい子になりますように」って願いをこめて、
  横綱 → 綱 → づな → ツナ!!! ってことにしてます笑顔汗とか

  飼い主的にはかなり気に入っております。よく笑われてしまいますがΣΣ(・ω´・lll)





②次に回す人への質問を考える!
⇒同じ質問になってしまうのですが。。。
  『愛犬の名前を今の名前にした理由(きっかけ)は?』
 ぜひみなさんの理由を聞いてみたいのです!





③次に回す人を3人指名する!
⇒皆さんお忙しいと思いますので、もしお時間ございましたらよろしくお願いしますbikkuri01

 コリラックマSONOのアーバンライフ(→ブログこちら)
  SONOくんは、ご近所のお友達です。しかも偶然にもいとこだったのです!
  これからもずーっと仲良くしていただきたいツナのお友達です♪


 コリラックマwwdo life(→ブログこちら)
  とーってもかわゆいブリンドルの男の子、そしてお優しいママさんです。
  wwdoくんへの愛情あふれる文章に、いつも感動しております!


 コリラックマうちのわんこ♪(→ブログこちら)
  リンクもさせていただいていないのに勝手にすみません。。
  とってもカワユイ、チワワ・マルプーちゃんにまざってクリームのBUHI、
  メタボくんが生活しております!このインパクトある名前に決定した経緯が
  知りたいです!!





<今日のツナ>
大好きなリンゴをあげましたーは-と


IMG_3663.jpg























待てっ!!!!!!




IMG_3671.jpg























待てっ!!!!!!





IMG_3676.jpg

「早くちょうだいよっっっ怒


最近アゴがしゃくれてきたツナちゃん・・・いやーんえーん








ダウンランキング参加中。応援クリックして頂けるとウレシイです(´・∀・)( ´_ _)
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへフレンチブルドッグひろば


 


最近の記事


